2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交代勤務のメリット

こんばんは 今回は交代勤務のメリットについて語ろうと思います。 今回は4直3交代の場合です。また自社の場合なので全ての会社に当てはまる内容ではないと思います。 朝昼晩と動ける時間が多く・銀行や市役所などにも行きやすい 出勤が朝とは限らないので寒…

使い込んでボロボロになったものは美しい

こんばんはkouです! jazzセッションをやる際には必ずと言っていいほど使われるJAZZ STANDARD BIBLE 通称黒本と呼ばれるものがあるのですが、最近ボロボロになってきました。 ジャズ・スタンダード・バイブル ハンディ版 セッションに役立つ不朽の227曲 開き…

顎関節症になりかけた話

昔顎関節症になりかけたことがあります。 歯が痛いと感じ、虫歯かと思って歯医者に行ったのですが、見てもらっても異常はなし。おかしいなぁと首をかしげる歯科医。 口の中を見るのをやめてコメカミ辺りを触って、異変に気づきました。 歯医者 「普段口を噛…

米津玄師

こんにちはKouです! 邦楽って昔はあまり聞かなかったのですが、最近は考え方が変わりよく聴いてます。 きっかけは米津玄師です。 マニアックさとポップさって相反する考え方だと思うのですが、その矛盾を米津玄師はいい塩梅で混ぜ合わせていると思います。 …

Zildjian kerope 24インチ cymbal

買っちゃいました(笑) zildjianで一番高いKEROPEシリーズ。しかも24インチとかなりでかい。(普通のライドシンバルは20インチ) 運ぶためのケースがないよー泣 しかも入るサイズのケースがどれも高い泣 https://www.amazon.co.jp/Protection-Racket-%E3%82%B…

シンバルの選定方法

こんばんはKouです! 今回は自分なりのシンバルの選定方法を紹介しようと思います。 ライドシンバルの場合 1 クラッシュ音とライド音が分けて使えるか 自分は音に幅広さを求めているので、叩き方によって音を使い分けられるのは重要です。 普通に叩くとライ…

好きになった音楽遍歴

こんばんはkouです! 今回は好きになった音楽の遍歴について書きたいと思います。 最初に好きになったのはヴィジュアル系です笑。 高校の時友達がXを教えてくれてそこからLUNA SEAや GLAYなどを聞き出しました。 高校の時は受験などもありストレスが結構あっ…

音楽情報の集め方

こんばんは kouです! 今回は音楽情報の集め方について書こうと思います。 僕の主な音楽情報の集め方は図書館です。 意外と図書館って音楽雑誌とかCDとか大量に置いてあって、最高なんですよねー 無料だし(笑)ばしょによってはTSUTAYAより品揃えいいんじゃ…

小銭の貯め方

こんばんは! 今回は自分が実践している小銭の貯め方を紹介します。 といっても外出する際に財布の中に小銭を入れないってだけですが(笑) 買い物をした際に発生した小銭は家に帰ると全額、貯金箱の中に入れてます。 小銭って溜まると重たいんですよねー プ…

セッションにおけるギターとドラマーの割合

自分は元々ドラマーとしてセッションに参加し出したのですがある事に気づいてから、ギターでも参加しだしました。 そのきっかけは・・・ドラマー多くね(笑)って気づいた事です。 どこの会場に行ってもとにかくドラマーが多い。自分の出番があまり回ってこない…