好きになった音楽遍歴

こんばんはkouです!

 

今回は好きになった音楽の遍歴について書きたいと思います。

 

最初に好きになったのはヴィジュアル系です笑。

 

高校の時友達がXを教えてくれてそこからLUNA SEAや GLAYなどを聞き出しました。

 

高校の時は受験などもありストレスが結構あったので、音楽でストレス発散みたいな感じでした。特にXのVanishing Vision   LUNASEAの1stアルバムはめちゃくちゃ聞いていました。

 

ドラムを始めたのもこのころ

本当はギターをやりたかったんですが、ドラマーがいないからってドラムをやることに(笑)

 

 

次にプログレ  youtubeを適当に見ていたらドリームシアターのinstrumedleyを

見て、こんな難しい曲が人間にできるんだと感動しました。

 

そして大学に入りかわいい先輩が勧誘に来たのに誘われ笑、オーケストラに入りチェロを始めました💦

 

が、上達することはなく。。。2年ほどで結局やめてしまいました。

 

挫折感から、前やっていたドラムをしっかりやろうと、ドラムに戻りました

インディーズのバンドに入り、CDを一枚全国リリースできましたが、本格的に活動することになり、金銭面、肉体面からこれで一生生活するのはきついなとやめました。

そこから無数にバンドを組んだり入ったりしました。

 

いろんな場所で演奏するにつれJAZZバーを知りセッションは、その場にいる人で気軽に演奏できると知ってJAZZに嵌っていきました。

 

最初は気軽と思いましたが、JAZZを知るごとに深みを感じていきました。

 

何しろその場で知らない人といきなり演奏しかも、知らない曲をやったりもするので、難しいです。

 

自分は難しい物事に興味を持つことが多いので、JAZZはうってつけだったのかもしれません。

 

今回はここまでです。ありがとうございました!

 

今日の一曲

Takeshi Ohbayashi / World Peace

www.youtube.com