スウィングの方法

スウィングって不思議な感覚です。

 

初めて聴いた人は1拍がどこなのかわからないと思います。

 

叩く側もある程度四肢の独立ができていないと叩けないため、余計に分かりにくいです。

 

フレーズとしては出来るようになっても、感覚としてはなんかおかしいとなる人がほとんどと思います。

 

日本人にとってジャズのリズムはあまり聴くことが無いと思います。伝統的に農耕民族の日本人は1拍毎にリズムを取る為、4拍の中に音の強弱があるリズムは元々苦手なのだと思います。

 

ライドシンバルのティーンティティという音に秘密があるのかと思ってましたが、チコハミルトンなど、ただ四分を叩いているだけでもスウィングしている人はいます。

 

僕はスウィングはライドシンバルとハイハットが合わさって初めて出来るものと思います。

 

ライドシンバルの四分のパルスとハイハットを閉じる時の間隔が揃っているとスウィングする気がします。

 

この間隔が毎回ズレているとスウィングしないと感じてます。

 

ライドシンバルのパルスをハイハットで受け止める感じでしょうか。

 

意識して聞いてみてください!