顎関節症になりかけた話

顎関節症になりかけたことがあります。

 

歯が痛いと感じ、虫歯かと思って歯医者に行ったのですが、見てもらっても異常はなし。おかしいなぁと首をかしげる歯科医。

口の中を見るのをやめてコメカミ辺りを触って、異変に気づきました。

 

歯医者 「普段口を噛み締めることってありますか?」

 

私「?特にないですが・・・」

 

歯医者「普段口の中って歯を閉じてますか?」

 

私「そう言えば歯は閉じてます」

 

歯医者「それだ!!」

 

私「???」

 

歯医者によると歯を閉じるだけでも筋肉を使うので、今の痛さは歯じゃなくて顎関節症になりかけてるからだと言われました。

 

歯って普通は皆さん開けてるんですね…

20数年生きてきて今更知りました(笑)

 

そのおかげか強い歯と顎をしてると歯医者に褒められました(笑)

 

無意識の習慣って怖いと感じましたねー

 

今日はここまで。

読んでいただきありがとうございます!

 

https://m.youtube.com/watch?v=lvd3dtf4gvM