シンバルの選定方法

こんばんはKouです!

 

今回は自分なりのシンバルの選定方法を紹介しようと思います。

 

ライドシンバルの場合

 

1 クラッシュ音とライド音が分けて使えるか

 

自分は音に幅広さを求めているので、叩き方によって音を使い分けられるのは重要です。

 

普通に叩くとライドで、強めに叩くとクラッシュ音、さらに強く叩くとトラッシュ寄りになるのが理想。クラッシュした時のサステインが短いとなお良し。

 

弱めに叩いてもクラッシュ音になっちゃうライドシンバルってあるんですが、ああいうのは扱いにくいです。

 

2 音が硬すぎない

 

メインで使うのがジャズなので硬い音はきついです。

 

ジルジャンのsシリーズとかパイステのPST 8とかSabianのsbrなどなど

 

硬い音ってチーンってなって金属成分が強めでスティックの木の音が反映されない。

 

柔らかい音はスティックの木の音が反映されやすいので、スティックを変えることでチューニングとかできる。

 

3 カップ音が安定しているか

 

カップの叩く位置が少しずれただけでめちゃくちゃ音が変わるシンバルがあったりします。

それよりは安定してた方が自分は使いやすいです。

 

今持っているシンバルで理想に近いのは山本シンバル(現アートシンバル)の20インチです!とても理想に近いです。

 

良い買い物をしたと思いました!

 

 

私の理想の音はTony WilliamsのZildjian EAK時代のシンバルかな。でも彼の音は叩き方によるものも大きいと思うので技術も磨かないと(^^;

 

頑張ります。

 

 

今日の1曲

 

https://m.youtube.com/watch?v=7i8jkn_e7hg

 

読んでいただきありがとうございました!